2016年05月18日

新刊出版記念イベントトークライブ・リポート(2016年05月)

∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…

5月13日(金)に名古屋市大須にあるライブハウス『OYS』にて『実録心霊スポット取材記 ゆうたん』新刊発売記念トークショー&サイン会が行われました。
翌日仕事のため途中退出での参加となりましたがリポートしたいと思います。

 会場はトークショーでも頻繁に使用するライブハウスで照明は比較的暗めです。
会場入りすると既に20人前後のお客さんがつめかけておりました。
カウンターでドリンク注文して座席につくと19時過ぎにイベントがスタート。
巫女さん姿で登場のひぐらし先生。
一応正式なものではなく、コスプレ用巫女さん衣装で登場です。
素人目には一緒のようにみえたのですが違いがちゃんとあるそうで・・・。
プロジェクターで写真解説していただきました。

 続いて東スポに写真掲載された熊本地震予言(?)写真をカラー画像で拝見。
炎の日本地図より私は別な物が写っているように見えましたがそれはまた別な話ですね。

 その次には今回の本に収録されている現場写真を解説付きで紹介してもらいました。
裏話もちょいちょい入りましたがネタバレになりそうなのでここでは割愛いたします。
ただ廃墟マニアにはたまらないカットが満載だったことはいうまでもありません。(笑)

 廃墟写真つながりから新刊本には収録されていない『軍艦島』の写真もカラーで紹介してもらいました。このあたりはぶんか社のマンガ取材写真になりますかねぇ。
 心霊写真のような写真もありましたが、ちょっと性質の違う意味のある内容とのことで。
色々と勉強になりますねぇ。
普段見られない軍艦島の地域写真を堪能したあとに小休憩。
先生が持ち込んでくれたケータリングを食べながらお酒を飲みながらしばしお客さん同士で談笑タイムとなりました。

 しかしながらこの辺で21時近くとなり私自身は新幹線の時間が迫って参りました。(笑)

 休憩明けで前世の話になり会場にいらしていた前世鑑定士の方が登壇。
前世の話で盛り上がりました。
どうやら先生は「『瓦版屋の前世』が大きく現世に影響を与えている」との見解でした。
ちなみに司会の方は「『一匹熊のグリズリー』が前世」とのことでした。(笑)
この辺で終電の関係で時間切れ。後ろ髪をひかれるような思いで退場と相成りました。
 このあと一路ダッシュで東京へと向かうこととなるのはまた別な話でございます。

 拝見した範囲での感想になりますが、全体的に幽霊の話は少なく明るい内容が中心でした。どちらかといえばスポット取材記なので『廃墟巡り』のトークショーにも感じました。
これはこれでありなんじゃないのかなぁと。
四六時中幽霊が出てくるわけではないはずですから。
こういった平凡な部分の積み重ねで、たまたま起こった現象を漫画化しているんだなぁと私は今回のイベントに参加して思いました。

 最後になりましたが、まとまりのない文章を読んでいただき誠にありがとうございました。

 ☆書いた人、お花茶屋博士

∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…

久しぶりに眠れない夜。
楽しかったぁぁぁー。

ひぐらしカンナ先生のトークショー@大須OYSを観に行きましたよ。
巫女コス姿のカンナ先生。
おうつくすぃ〜です。
彼女は本物の巫女さんなのですよ。
ステージでは本気の巫女衣装はNGで…って話から始まりました。
OYSの上田店長さんが進行役でした。
スライドで、沢山のお写真を見せていただき、取材裏話なども楽しくお聞きしました。
詳しくは言えませんが!
廃墟の魅力にどっぷりハマりました。

打ち上げでも廃墟のお話が飛び交いましたよ。

ライブハウスOYS上田店長、GASOLINEの元ドラマーさんだったのね。

あ、写真は、買い求めた本に書いていただいた、ひぐらしカンナ先生のサインです。
ゆっくり読むぞ〜。
 ☆書いた人、N.T
2016_5_13.jpg



∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…

行ってきましたトークショー。大須観音にあるライブハウスOYS。ここは以前もトークショーをやられた場所ですね。7時開演のところ、少し押して7時10分に始まりました。

司会の方の紹介で巫女服姿のカンナ先生が登場。正装してこられたのかと思ったら、なんちゃって巫女と言う話。実は本物ではなくコスプレ用の物だそうです。その違いをスクリーンに映して説明してくれました。

その後ゆうたんの取材の話をしつつ、PCで写真を投影してたのですが、なぜかうまくいかず、カメラマンさんに(多分旦那様)に助けを求める一幕も。こういうのもお約束。本には載ってない写真やお話は興味深かったです。

しかし西は沖縄、東は北海道まで取材してるのにはさすがだなぁと思ったり。その際写真に写ったオーブとかを会場に来てらした霊能風水師あーりんさんに生鑑定してもらったりしてました。これは貴重な話でしたね。

その後ゆうたんとか雑誌には書けない廃墟の写真の紹介に移り、今では超貴重な軍艦島の写真の紹介へ。
普通は入れない場所の写真の迫力はすごかったです。話の中でカメラマンに置いてけぼりにされたり知らない人にくっついて行った話とかあって、会場からも笑い声が起こってました。まぁそんな話も今だから言えるんでしょうね。

その後小休止となりましたが、この段階で時間は8時50分くらい。時間がたつのは早いけど、後半戦もあるから終了時間が読めないなぁ。15分の休憩の後、あーりんさんの生霊視鑑定、前世鑑定士の鷹信夫さんのカンナ先生と司会の上田さんの生前世鑑定になりました。

カンナ先生の前世は瓦版屋で、今の言う東スポのような瓦版を描かされていて、そのことに不満を持って生まれ変わって来たとのこと。今のレポート漫画を描いて満足し始めているので、今が今後のターニングポイントになってるそうです。
司会の上田さんは熊でした。(笑)熊だけど一匹オオカミな気質で、それでも心の中では仲間を求めているちょっと天邪鬼っぽい魂だったそう。今後は信頼できる仲間とともに歩むと良いと言うお話でした。

その後今度は石垣島での旧盆のお話に移り、仮面をつけた人の話や三線を引いての歌の解説をしてくれました。

時間が押してしまっていたので、カンナ先生は少し話足りず残念そうでしたが、見ている方はもう不思議な世界にどっぷりでした。そして終了のトークで電子書籍の話と7月に東京で開催するかも、の出版記念パーティーのお話でショーは終了。

そしてお待ちかねのサイン会に移りました。当日の売り上げはすべて熊本大震災の復興支援に寄付されるとのこと。素晴らしい。私も1冊買わせていただきました。しかしこの時点ですでに時間は10時。本当は最後までお付き合いしたかったのですが、私は翌日に用事があり当日帰りなので、ここで会場を後に。ちょっと残念。友人に車で送ってもらい、無事終電には間に合いました。

いや〜、しかし濃い内容でした。カンナ先生のトークも素人とは思えない流暢さでした。今回は幽霊関係はちょっと少な目で、廃墟写真が多かったですが、貴重な写真を見れてよかったですね。またぜひやってほしいです。

今度は関西とかどうでしようか?楽しみにしてます。

 ☆書いた人、T・OKANE
1.jpg


posted by 事務局 at 11:45| ◇リポート

2016年05月17日

カンナ先生の5月14日発売の漫画


5月14日より発売!

『怪談WAITING BAR 黄泉のカクテル』
第十七夜〜トワイライト・ゾーン〜

「本当にあった愉快な話芸能ズキュン!」2016年6月号(竹書房)より

意外な場所・・・隙間。

俺は霊は見えないのだけどその隙間から
ゴキブリを見ることは多い。

どっちも嫌やね〜

今回マスターの言葉の『色気と寒気は似てるんですょねぇ』に食いついた〜っ!
この世の人も霊も覗き、覗かれはご法度だね。
俺はいつもマスターの話の返しやうんちくが好きな隠れファン。

↓↓
読まれたら 先生も覗かれるファンクラブつぶやき掲示板
http://kannabbs.progoo.com/bbs/
へ作品のご感想やご意見などドシドシお寄せください。

1.jpg
posted by 事務局 at 23:58| ◆おすすめ情報

2016年04月24日

イベント予約申し込み受付はじまる!

こんにちは。

カンナ先生の新刊コミックス
出版記念『トークショー&サイン会』
先陣を切って
【名古屋会場のイベント予約申し込み受付】
が始まりました。

◆予約と詳細はこちら↓

https://tiget.net/events/4153

こぼれ話や取って置きのお話に 
しばしの先生の世界をお楽しみください。

★↓イベント関連のカンナ先生のブログもあわせてご覧ください。
『トークイベント 開催します』
http://ameblo.jp/higukanz/entry-12154111834.html

S__6004762.jpg


posted by 事務局 at 18:21| ◆イベントのお知らせ

2016年04月21日

VOL.27ファンクラブ・メールマガジン

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆★VOL.27ファンクラブ通信2016.04☆★
───────────────────────────────
 ひぐらしカンナ公式ファンクラブ http://kanna-h.sakura.ne.jp/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★今回の速報!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1.コミックス『実録心霊スポット取材記 ゆうたん』
(みなみ出版)2016年4月26日全国発売

2.電子コミックス『オギャーの花道!』(主婦の友社)配信スタート!

3.電子コミックス『HAUNTED FILE〜ルポライター零泉の事件簿』
(ぶんか社)近々配信スタート!

4.好評連載中『怪談WAITING Bar黄泉のカクテル』(竹書房)単行本化決定!!
(初夏7月発売予定)

5.コミックス出版記念イベント『サイン会&祝賀とホラーの宴』 開催決定!!

━━━━━━━━━━━‥‥・・・・‥‥━━━━━━━━━━━━━━

【1】・・・☆コミックス『実録心霊スポット取材記 ゆうたん』
( 発行みなみ出版 発売星雲社)

 4月26日(火)発売!! 定価  1,058 円(税込)

 ☆あの作品達が単行本で今、ここに甦る!
 『ゆうたん〜幽探〜』は2003年から2010年までのひぐらしカンナ
  心霊探検団の全国恐怖スポット突撃罰当たり取材備忘録。

他にない仰天の恐怖取材ストリー!
読者の悪霊を浄霊――「自殺の名所で身投げ現場に遭遇!」
「富士の樹海でゆうたん取材班が見た霊とは!?」。
全てがどきどきコワコワッな1冊。でも、安心。
この本は「お祓い済み」です! (Amazon商品の説明より引用)

ただいまAmazon予約注文受付中です。

yuutan.jpg
       

【2】・・・☆電子コミックス『オギャーの花道!』(主婦の友社)

 3月11日(金)より電子書店に配信スタート!! 定価 1,069 円(税込)

 ☆育児をしながら働く漫画家、ひぐらしカンナさんが、妊娠判明から
 子育てまでをつづったスーパー共感コミックです。
 ぶんか社の雑誌に連載していたものに、書きおろしとコラムを加え
 読みごたえたっぷりになりました。
 ドタバタと育児に追われ、これでもかと事件が起こり、ついには
 ママ業放棄か!? というシーンも……。
 泣いて笑って乗り越えて、ほのぼの育児続行中。
 ベビーブームの芸能界でも話題必須!
 再び注目されている母乳育児をはじめ、育児の困りごと解消法など、
 読んでおもしろいだけじゃない、お役立ち感いっぱい。
 これから妊娠する方から育児真っ最中の方まで
 パパママ問わずおすすめです。 (Amazon商品の説明より引用)

【購入先電子書店】(購入ページへリンクします)

●Amazon(アマゾン)  

●楽天Kobo    

●Goole Play

ogya2.jpg


【3】・・・☆電子コミックス『HAUNTED FILE〜ルポライター
零泉の事件簿』
(ぶんか社)
近々に配信スタート!!

remi.jpg
        


【4】・・・☆『怪談WAITING Bar黄泉のカクテル』(竹書房)
単行本化決定!!
7月発売予定

【5】・・・☆出版記念イベント『サイン会&祝賀とホラーの宴』 開催決定!!

  5/13(金)…名古屋
  7/30(土)…東京(仮)
  8/20(土)…青森県八戸市

 参加希望者はひぐらしカンナ公式ファンサイトまたはファンクラブ事務局まで。
 
 ⇒ fan@kanna-h.sakura.ne.jp

∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽

☆掲載雑誌絶賛発売中!

───────────────────────────────
4月14日発売!『本当にあった愉快な話芸能ズキュン!5月号』(竹書房)
『怪談WAITING BAR 黄泉のカクテル』
第十六夜〜終わらない夢〜

zugyun2016_5.jpg


∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽

◆カンナ先生の連載・一般参加募集中!!

只今連載中の『怪談WAITING BAR 黄泉のカクテル』
このバーチャルな怪談バーで あなたも漫画参加できます。
体験紹介だけではなく、神霊お悩み鑑定相談もありますよ。
あなたも怪談バー『黄泉のカクテル』でカンナ先生やなぞの
マスターと一緒に怪談飲み語りをしませんか。

それにしても あのマスター 
実在のモデルが居るんでしょうか・・・不気味です^^;)

投稿は・・・
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2-7-3
樺|書房『本当にあった愉快な話・恐怖体験〜黄泉のカクテル宛』まで。

または、先生のメールやツイッター(DM)投稿もOKです。
メール: toukou@kanna-jp.com
ツイッター(DM): @kannahigurashi

※飲み語りの際には是非、あなたの好きなカクテル名
 又はお酒の名前も(あれば)一緒に書いてください。
 漫画の中でマスターが作ってくれるそうですよ。
 あなたも♪一杯 いかが?

━━━━━━━━━━━‥‥・・・・‥‥━━━━━━━━━━━━━━

「出版記念イベントも企画中!リアル怪談バーを募集しています!
twitterでも告知予定!

 
連絡先は……… toukou@kanna-jp.com(投稿専用アドレス)まで」

≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠

☆★あとがき☆★

『怪談WAITING BAR 黄泉のカクテル』が7月頃、単行本化されるようで
楽しみです。上記で一般参加も募集していますので是非。

ホンといろいろと目白押しですね。
これからのファンクラブ発信情報お見逃しなく。

さらに今後の先生の動向も気になるところ、以下のブログやツイッター
ファンクラブつぶやき掲示板などもチェックくださいませ。

熊本地震により被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。
皆さまのご健康ご安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

また会員の皆様におかれましては健康に十分にご注意されながら
春をお過ごしください。

※ファンクラブのホームページをリニューアルしました。

   http://kanna-h.sakura.ne.jp/

 にて公開!今後ともよろしくお願い申し上げます。

---------------------------------------------------------------
・カンナ先生のブログ『とんでも不思議watcher〜神秘と怪奇の備忘録〜』
  → http://ameblo.jp/higukanz/

・カンナのこっそり巫女活動ブログ
  →http://kanna-jp.com/~website/Life.html

・カンナ先生のツイッターアカウント(是非、フォローしてね)
  → @kannahigurashi

・ファンクラブのツイッターアカウント(是非、フォローしてね)
  → @lovelove_kanna  :錯乱坊

・ファンサイト掲示板
  → http://kannabbs.progoo.com/bbs/

---------------------------------------------------------------
(ひぐらしカンナファンクラブ事務局)
posted by 事務局 at 13:49| ◇メールマガジン

2016年04月19日

カンナ先生のコミックス『ゆうたん〜幽探〜』予約注文開始!

4月26日発売!
カンナ先生のコミックス『ゆうたん〜幽探〜』(みなみ出版)が

ただいまAmazon予約受付中です。

カンナ先生の心霊探検団の全国恐怖スポット
突撃罰当たり取材備忘録。
どうぞよろしくお願いします。

yuutan.jpg

posted by 事務局 at 22:44| ◆おすすめ情報